さわやか [旅]

シルバーウィークど真ん中の21日(祝)
「さわやかウォーキング(多賀参りと野鳥の森散策)」に行ってきました^^

メンバーは、
さわやか常連で前日も1人で参加してた子。けど道によく迷っちゃうらしい。
アクティブで運動大得意な子。さわやか数回経験者。
さわやか初参戦のわたし。

ワクワクしながら電車で移動。
想像以上に人がたくさんいて電車に乗っている人のほとんどが参加者のようです。
まずは鉄子のように記念にパシャッ[バス]

乗り換えを2回くらいして多賀大社前駅に到着!
ミスなんとかの人がお出迎えしてくれて絵馬とマップをゲットしGO!(10:30くらい)

スタート時点でたくさん人がいたから、なんで迷うんだろう?と
不思議に思っていたけれど小腹が減るといけないからコンビニ行こう、と群れからはぐれ、
あっこういうことあるからか、とわかりました。

お昼ゴハン購入後、テクテク…
早速1つ目のポイントみっけ(ナウマン象の郷の像。11:00)

続いてそば畑の中を散策。そばの花満開(11:20)

曽我神社を経由して、野鳥の森へ。
鳥好きとしてはここが結構楽しみにしていたのだけれど時期&時間的に
野鳥はあんまりいなかったです…。残念。
ここで昼食。コンビニで買っておいて良かったー。腹ぺこリン(12:50森散策中)

山歩きな感じで楽しかった[るんるん]けど途中のトンネルは怖かったー。
結構広くて1時間半くらいかけて池1周散策後、野鳥の森出発(14:00)
森の中に栗の木があったみたいです。

次のチェックポイントの「里の駅」でおやつを食べる予定が何もない…。
道の駅を想像してたらフツウの民家でした。
おやつ予定でいたから軽食しか食べてなくて、みんなお腹がすいて元気なくなる…。

コンビニ発見!おでんを食べて少し回復。よかったー。
が、道案内の矢印を見失う。

道路標識&マップを頼りに最後のポイント「多賀大社」到着(15:30頃)
天照大神の親神様、伊邪那岐命、伊邪那美命まつられているそうです。

ここの絵馬は杓子型の絵馬。
最初にもらった絵馬もここで書いて良いか尋ねると、そんなの初めて聞いた、と驚かれる。
あんなにたくさん人いたのに誰も聞かなかったのかな。
マジック使っていいよ、ってことだったので絵馬に願いを託してきました。

糸切り餅の天ぷらを菓子にしてお茶休憩。
”おだまき”みたいで美味でした^^

よし、出発だ。テクテク、テクテク。

駅到着〜。ゴールです(16:10)
もう誰もいない(;_;)遅過ぎたみたいです。
マップに15時までにゴールしてください、と書いてあるや。

帰りは "おーいお茶" 電車[バス]

けど無事ゴールできてなにより。
一日中、景色を楽しみながら、おしゃべりしながら、外で遊んで
なんだか小学生の頃に戻ったみたいで充実した気分の一日になりました。よかよか。

また、楽しそうな企画があったら参加したいな[るんるん]