SSブログ

オシドリ [自然]

だんだん春になるにつれてカモ達が渡っていってしまう。
早くオシドリを見に行かなくちゃいなくなっちゃうかも、と思って
先週末、雨の中行ってきました。

いつもは野鳥を撮影しようという人でたくさんなんだけど
雨降りということもあって先客は1名のみ。

まずはシジュウカラがお出迎え。
IMG_0660.JPG

うわー、まだたくさんいるいる。よかった。
IMG_0684.JPG

警戒心が強く近づくと逃げてしまうので隠し撮り風。
IMG_0672.JPG
仲睦まじい姿。メスがチュッとしています[黒ハート]

こちらも仲良し。オシドリ夫婦。
IMG_0688.JPG

マガモもキレイです。大きいね。
IMG_0673.JPG

視点を池からずらして山の中へ。
その他にも色々な野鳥たちに出会えました。

初めて見たのだけど多分カヤクグリかな?
IMG_0677.JPG
写真におさめると後で調べる時に特徴を見ることができるからいいです。

黄色いけれどアオジさん。
IMG_0685.JPG

ホオジロかなと思って双眼鏡を覗くと目の上とアゴが黄色い!
なんだろうか、と思って調べてみたらミヤマホオジロという鳥さんでした(たぶん)。
IMG_0697.JPG
写真だとわかりにくいけど黄色くて冠羽もあったんだよ。

そんなこんなでオシドリ探鳥会終了。

久しぶりに見に行けて楽しかったー嬉しかったー^^
仲良しオシドリ夫婦に癒されました。

にしてもオシドリってほんと不思議で印象的な容姿です。
初めて見たときの衝撃、忘れられません。
オスと比べると地味だけどメスもまたかわいらしいんだよね^^

来年も見に行こう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台からい〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。